› ヒノデ食堂 › miso‐soup...♪

2009年09月26日

miso‐soup...♪

めずらしくちょこっと更新です♪
内容は珍しくもないんですが。。。

miso‐soup...♪

うちの味噌汁のハナシで申し訳ないです。。。

日本の各家庭の数だけお味噌汁の味がありますが、

我が家は長崎県の『麦味噌』を使っています


ルーツ(とは大げさですが…)は、主人の祖母(福岡県在住)からの味だと自負しております

そして同じ味噌をここ串間でも手に入るのがラッキーでした☆


具は、豆腐とねぎ!これだけは欠かせません

組み合わせは南関揚げ(福岡にいる時は端っことかをお安く買えてました。。。)や季節の野菜などなど

いつもそんなに具だくさんではないんです


作る時間。。。それは平日のだいたい昼過ぎです

作りたてが一番おいしいのですが、

朝ごはんの前につくる余裕がないのです。。。

しかしこれからの季節、かなり気持ちのよい味噌汁cooking‐timeが期待できます☆

夏場はサボってましたので。。。


スミマセン。。。味噌汁アツ~く語ってしまって。。。
でもそれだけ好きなんです!作るのもいただくのも!!!

出来ればみなさんの味噌汁事情もお聞かせ下さい!




Posted by ヒノデ食堂 at 22:47│Comments(4)
この記事へのコメント
あぁ・・・
こんな時間にヨダレ記事みちゃった。。。
食べたい。
今度食べに言っていいっすか!

うちの味噌汁は最近サツマイモが入ってる。
これ好きなんだよねぇ。
あと、夜に作り過ぎた天ぷらやかき揚げを
朝の味噌汁に浸して食べるのが好き。
あと、2日酔いには味噌汁かかせない!
あぁ お腹すいた。。。
Posted by ちぇなおかしょーこちぇなおかしょーこ at 2009年09月26日 22:52
ちぇなおかしょーこさん

こんばんわ♪
ヨダレ記事書いちゃいましたわ、すんません!
サツマイモねっ!ねっ!そんな時期よねっ!甘くてねっ!


>夜に作り過ぎた天ぷらやかき揚げを朝の味噌汁に浸して食べる
↑↑↑ これすげぇ~☆ワタシの中でかなり斬新だわ~!
いつかやってみたい☆
我が家ので良ければいつでもどーぞどーぞ♪
ワタシも書きながら小腹へってきた。。。
Posted by cafehinodecafehinode at 2009年09月26日 23:10
はじめまして。私も味噌汁大好きです。これは私だけがするんですが、具が豆腐の日は残った味噌汁に豆乳入れます。
食べたくなってきました…(>_<)
Posted by おじゃる at 2009年09月27日 05:18
おじゃるさん

はじめまして!超☆お早うございます!!
それすっごいですね~~~~!!!
生まれて初めてです!その召し上がり方♪
でも豆腐・味噌・豆乳。。。うーーーーーん。。。なんとも美味しそうなイメージです☆
是非試させてください♪みんな『豆つながり』ですもんね☆
Posted by cafehinodecafehinode at 2009年09月27日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
miso‐soup...♪
    コメント(4)