› ヒノデ食堂 › さくら咲く~

2009年03月08日

さくら咲く~

かな~り久しぶりのパソコン時間

ブログ自体読むってことがここ数週間なかったような

ま、そんな日もあるさ♪


やっと外出もできるような雰囲気の我が家でありますが

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?



さて、先日の3月3日のお雛祭りの日ですが

みなさんのお宅ではチラシ寿司やひなあられなどなどを楽しみながら

明かりをぼんぼりに点けなさったことでしょう~☆


わたしは前にも書いた

THE 国重要文化財!! にもなったあの『旧吉松邸』へ出向いて

お内裏様とお雛様を堪能してまいりましたよ♪

さくら咲く~

もうすっごい数のお人形たちで

さくら咲く~

そんなに昔のまで!!!なんてビックリするのも中にはあったり

珍しいものでは『吊るし雛』という静岡の方から伝わってきたものまで飾られてあって

ここ串間でこんなに観ることがなんて感動でした~!


あ、ちょっと下の子どもが起きたので今晩はこのへんで・・・失礼します☆













Posted by ヒノデ食堂 at 21:27│Comments(7)
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
素敵なイベントがあるんですね♪おいらもそんな昔の言い伝えなどはいいものだと感じてます。あっ!ダッシュ村でソーラーカーが静岡でおばあさん達が作ってる吊し雛でてました♪一つ一つに意味があるみたいで…大事にしたいことですな。
Posted by ロッキンオン♪ at 2009年03月08日 22:10
おひさ♪
なんか最近寝不足とか???

近々遊びに行きたいなぁって思ってるんだけど。
日曜日しか休みがない…。
もぅすぐ暇になるかな~。
Posted by ainoaino at 2009年03月08日 23:22
行ってきたんだ~♪いいな~いいな~♪
今日までやったけ???
時間あったら行きたいな~★
Posted by くろねこ at 2009年03月09日 01:53
ロッキンオン♪

そうですそうです!
串間にも素敵イベントたくさんあるんです!!

ソーラーカーは今静岡なんですね♪
cafehinodeもソーラー発電に興味津々なんです☆
だってここ串間は晴れの確立かなり高いと思うし!
Posted by cafehinode at 2009年03月09日 10:41
ainoさん

ひさしぶり!
寝不足ね・・・まー今に始まったことじゃ~ないんだけどさ、
最近下ん子が”よなっき~”でさ♪

4月からはまた忙しくなるんやろ?!
遊びにおいでよ♪
もう2人とも水ぼうそう卒業しましたぜ!
Posted by cafehinode at 2009年03月09日 10:43
ainoさん

ひさしぶり!
寝不足ね・・・まー今に始まったことじゃ~ないんだけどさ、
最近下ん子が”よなっき~”でさ♪

4月からはまた忙しくなるんやろ?!
遊びにおいでよ♪
もう2人とも水ぼうそう卒業しましたぜ!
Posted by cafehinode at 2009年03月09日 10:43
くろねこさん

あのお人形の数はすごかったよ!
みんな違う顔だし…あたりまえか…♪
きれいに飾られてね、
毎年毎年この時期に外に出られて
大切にされてるって感じでお人形のバックヤードを垣間見た気がしました☆
Posted by cafehinode at 2009年03月09日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくら咲く~
    コメント(7)